manzunosatoのブログ

多趣味な大学生の雑記帳

リニア中央新幹線 相模川橋梁工事 ~砂金を求めて~

砂金調査のため、先日訪れた道志川のさらに下流相模川へと向かいました。

 

 

ここはリニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)~山梨県駅(仮称)を繋ぐ橋梁であり、リニアが顔をのぞかせる数少ない場所の一つでもあります。

 

静岡の大井川を巡る問題で工事が停滞しているリニア中央新幹線ですが、山梨県駅までは着々と工事が進んでいる模様。今日はお休みのようで、現場は静かです。

 

リニアの橋梁工事なんて滅多に見られない光景なので、工事見学会などの機会があれば行ってみたいものです。

 

さて、本題の砂金ですが、川岸の殆どはキャンプ場のように丸石が占めていて、とても砂金が溜まりそうにありません。この場所のすぐ上流には城山ダムがあるため、川岸の崖を目当てに来たのですが、どうやら立ち入り禁止のようです…。

 

 

川は匂いがキツくとても汚いです…。高校時代に訪れたときはここまで汚くはなかったんですがね~

場所的にもダム下な上、浄水場が近くにあるので仕方ないです。

 

 

 

川岸に突き刺さったネギを見つけたので撮影してみました。

 

一体誰が何のために?呪術廻戦がアニメで放送されているため、呪術の類を連想してしまいます(笑)

 

 

一旦ここは諦めて、次は前々からチェックしていた秋山川へ向かいます。